大うつ病からの回復と僕の生い立ち、そして雑感

大うつ病を克服、回復できた元SEマネージャーSUGARBOYの大うつ病ブログ。鬱病克服の経験談や鬱病精神医療の問題、抗うつ薬治療への提言、僕の鬱病ルーツ分析、テクノストレス体験、鬱病を克服した革命的な方法などを書いてあります

鬱病解決法ブログ 鬱病克服の方法はトランス状態で子供時代の脳(退行状態)に戻ること

 鬱病って大人をやりすぎて、感動とか情感とか無邪気さとか天真爛漫さといった子供心を久しく味わっていないからなると僕は経験から強く思っています。
大人をやり過ぎるってことは真面目に、遊ばず、耐えるだけ、それをしてしまうことです。

 どれも美徳ですが、脳には毒です。
ストレスに弱く問題があればすべて一人で抱え込み完全主義をやろうとしてしまう。
いくら頑張りやといえども、そうそう脳みそが持たないでしょう。
心で頑張ろうと思っても、先に脳が鬱になったらもうどうしようもなくなります

 もっと遊べ、楽しめ、気を楽にやれ、完全じゃなくてもいい、いうアドバイスは、しかしまったく有効ではありません。
それができないし、頭でわかってもどうやればいいかと言ったら、それらのことをできる感覚すら遠のいているわけです。
だからできないし、そんな気休めのアドバイスはしてほしくないですよね、鬱病患者側としては。
遊んで楽しめない自分に落ち込む可能性が高いですから。

 結局僕の鬱病克服の経緯から、トランス状態を深くし、大人の脳を取っ払った純粋な無の世界を体験することで、子供心を取り戻すことしかないでしょう。
久しく忘れていたり、抑圧していた子供心に浸れます。
理性を使わない純粋でとっても心地よいトランス状態を味わうことで、はじめて僕達に必要な脳みそがどんな感覚のものなのかはっきり悟ることができます。
僕もその心地良いトランス状態を味わうことで、忘れていたものを取り戻し、本能が原点から再生されたような感覚になりました。

 当時岩波先生の心理脳内プログラムを受けていた時は、なぜ楽になっていたのか100%理由がわからなかったです。
奥が深いというか、ただただ人間の無意識のなせる業に圧倒されてましたから。

 けれど、鬱病から回復してかなり経つけれど、子供心をいつでも脳に味合わせられるようになったから、というのが大きな克服理由だと思います。
本当に痛感します。
無邪気な人はまず落ち込んだりしないし、ストレスを抱えたりもしないし、悩みがあってもすぐ外せてしまうけれど、大人はそれとは逆にすべてを悪化させてしまいます

 子供心を味わうには、抗うつ薬ではまず不可能です。
あれは、逆に子供の脳みそが鬱病の人に眠っていたとしても、逆に閉ざしてしまうおそれがあるからです。
あまりに抗うつ薬は強烈すぎるんです。
効果がある反面、効果がなくてもいいところまで悪影響の方(副作用)を与えてしまいますから。
ピンポイント、ピンポイントで効果を与えることが難しいんですね。






関連記事

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

  1. 大うつ病克服達成! 岩波先生心理療法体験記
  2. | コメント:0
<<うつ病悪化で廃人同様になる、うつ病治療でも廃人化する。なら鬱病克服は根治療法しかない | ホーム | 鬱病解決法ブログ 抗うつ薬と鬱病克服の関係 抗うつ薬は毒にもなる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

僕(SUGARBOY)のプロフ

sugarboy-sato

Author:sugarboy-sato
SUGAR BOYです。こんにちは。

 このブログは、元々『大うつ病からの回復と僕の生い立ち』という僕の大うつ病やテクノ依存症(テクノストレス)の考察やルーツ分析、岩波先生の心理・脳内プログラム(うつ病などを心のコアから治せる心理セラピー)の体験記などを綴ったホームページから端を発しています。

大うつ病やテクノストレス、SEの仕事やメンタルヘルスなことについて考察や雑感を書き記していきたいと思います。なおブログの下へ行けば行くほど古い記事になっています。最初から読みたい人は下の記事から上へ読んで下さい


 前にSE,SEマネージャーをしていましたが、今は会社を辞め、仲間数人とIT関係の会社を立ち上げています。幸いうつ病がぶり返す兆候もなく、また仕事の重圧も人間関係も非常にいい感じストレスも少ない状態です。以前よりもストレス耐性はついていると思いますが。ちなみに株もやってます。なかなか儲からないなー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

大うつ病からの回復と僕の生い立ち、そして

「大うつ病から~」へのコメント

コメントありがとうございます

大うつ病からの回復~カテゴリ

大うつ病克服達成! 岩波先生心理療法体験記 (4)
SEという仕事やテクノ依存症 =仕事と大うつ病の関係 (4)
効果的な大うつ病治療について (3)
世の中のメンタルヘルスなこと、大うつ病についてこう思う (1)
ブログ開設の挨拶 大うつ病からの回復 (1)
欝病/うつ病/抑うつ状態の悲惨さと希望のなさ (5)
鬱病になった原因考察 僕の生い立ちと大うつ病の理由 (6)
鬱病のルーツ分析と回復記録 こうして大うつ病を克服した (3)
当鬱病ブログについて (1)
未分類 (0)

大うつ病からの回復~全記事表示リンク

このブログの全記事を読みたい方はこちら

全ての記事を表示する

鬱病などを改善した人のリンク集

僕の鬱病ライフが終焉に向かうにあたり、参考になった有意義なサイトばかりです

このブログをリンクに追加する

sugarboyへのメール

メール待っています。僕の鬱病を改善させた方法について相談に乗っていますので、お気軽にメールを送ってください

名前:
メール:
件名:
本文:

大うつ病からの回復~検索フォーム

大うつ病からの回復~RSSリンクの表示

大うつ病からの回復~タグ

大うつ病 鬱病 うつ病 欝病 ウツ 抑うつ 鬱病克服

テクノストレス テクノ依存症 SE SEマネージャー